【シングル】S8使用構築ガルーラゴチルゼル

f:id:nandec091:20150430203000p:image

 
こんにちは、今回はS8で途中まで使用したPTを紹介したいと思います。

最高レート2146、到達時は30位くらい

以下個別紹介

 

f:id:nandec091:20150430204821g:image

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:意地っ張り

特性:はやおき→親子愛

実数値:209-194-121-*-121-123

技:おんがえし/冷パン/地震/不意打ち

このHP数値を見たら、わかる人にはやや奇妙な技かもしれませんね笑

気になる人は"209ガルーラ"で調べてみて下さい()

では、なぜこの技構成なのかというと

僕はガルーラの強さはその火力と耐久にあると思っており、捨て身タックルは自らそのせっかくの耐久力を削ってしまうので"おんがえし"を採用しました。

グロパン捨て身でないと突破が難しいような受けポケは後述するゴチルゼルで見ています。

 

 

f:id:nandec091:20150430230614g:image

ガブリアス@ラム

性格:陽気

特性:鮫肌

ASぶっぱ

技:逆鱗/地震/岩石封じ/剣舞

このゲームの主人公

剣舞して詰める試合も多かった

このシーズンはカバやナットがやたら多かったので、欠伸や宿り木してる内に積むことがよくできた。

XYの頃は初手ゲンガー対面でも岩封から有利に動かせたが、今はこご風持ちがチラホラいるので安定とはいかないので注意が必要。

シーズン序盤で猛威をふるっていたマンダ対策でやや使い辛いところもあったが、それでもやはり強い!

 

f:id:nandec091:20150430233036g:image

キノガッサ@襷

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

ASぶっぱ

技:胞子/種ガン/岩石封じ/マッパ

ザ・テンプレの襷ガッサ

タイマン性能の高さゆえに、シングルでよくある、"初手の出し負け"を防ぐ事が出来る。

ナットが多い環境で、やや逆風かと思われたが、ホイホイ出てくるので交換読みでマッハパンチ撃てばナットはそこまで辛くなかった。

 

f:id:nandec091:20150501003623g:image

スイクン@ゴツメ

性格:図太い

特性:プレッシャー

HBぶっぱ

技:熱湯/眠る/寝言/吠えるorこご風

受けポケの代表格としてクレセリアがいます。

数値や回復技など受ける事に関してはクレセの方がスイクンより優れています。

しかし、そのぽこもんはなんと、起点にされやすいこと、されやすいこと!

"クレセを起点にして、後は全抜き〜"みたいなことをよくされたのでスイクンに変えました。

熱湯で交換先に負担をかけれるのも強かったです。

 

f:id:nandec091:20150501005132g:image

ゴチルゼル@カゴ

性格:穏やか

特性:影踏み

実数値:177-*-126-115-143-107

技:サイキネ/挑発/瞑想/眠る

ガルガブアローを使ってると弊害になるのが高耐久物理受け、もしくは受けループです。

それらを1人で見れるイケメンを探していたらこいつを見つけました(°_°)

Sは4振り85族意識(スイクン、クレセ等)で振ってあります。

技がショックじゃなくて、サイキネなのは前述したとおり物理受けを突破する為です。

ムドー、メガヤドラン、スイクン、クレセ、ポリ2などを軒並みキャッチしてくれました。

流石にバルジーナは無理でしたw

 

f:id:nandec091:20150501011113g:image

ファイアロー@鋭い嘴

性格:意地っ張り

特性:疾風の翼

実数値:175-146-92-*-93-153

技:ブレバ/挑発/剣舞/羽休め

個人的にシングル最強の型のアローだと思ってる。

Aはぶっぱ、Dはダウンロード意識

以前は陽気剣舞アクロバット@お盆というアローを使っていたが、そのアローだと初手から火力を出したい時や、クレセ等に負けてしまう事から、考察を重ね生まれたアロー。

自分が起源だと主張したいが、最近似た型のアローの記事を見つけてちょっと萎えてる。

最初は球をもたせて運用していたが、乱数がそこまで変わらないので、嘴を採用した。

意外に小さくなるピクシーなどの対策にもなったりして、挑発は強かった。

 

 

【最後に】

ここまで読んでもらってから言うのも気が引けますが、個人的にこのPTはあまり良いPTとは言えませんww

 

というのも、まず、ボルトがぶっささりなのとシーズン終盤に出てきたゴツメジャローダに手も足も出ません(おい)

 

ですが、ガルーラゴチルゼルの並びはとても強かったです。

 

あと、ゴツメジャローダが強過ぎだったので自分のPTに組み込んでみたところ軽く2150のったのであの子は相当ヤバいと思います。

 

この子はもうちょっと煮詰めたいので、このPT紹介はまた別の機会に、

 

ではではノシノシ