読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ローテ】チーム戦使用構築追い風カイリュー +S9レート1800

f:id:nandec091:20150502001716p:image

こんにちは、今回はけいちゅさん主催のローテのチーム戦で使用した構築を紹介したいと思います。

チーム戦用なのでレートで使えるかは分かりませんが、目安までに

40勝10敗で1801、5位(5月4日現在)



以下個体紹介

f:id:nandec091:20150504152033g:image
性格:意地っ張り
特性:マルチスケイル
HAぶっぱ
技:逆鱗/地震/神速/追い風

このPTのコンセプト。

裏から出てきて、追い風して高火力で殴るてのがミソ。

チーム戦のルール上、他のメンバーとの被りは無しのため、ファイアローではなくカイリューを使用した。

アローより耐久力が高いので、追い風した後も生き残り、自ら高火力で相手を詰めていく事が出来ました。

あとカイリューの追い風はあまりメジャーではないようですが、相当強いと感じました。


f:id:nandec091:20150504152059g:image
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉→親子愛
HAぶっぱ
技:おんがえし/グロパン/地震/不意打ち

追い風前提の型なので、グロパンした後はカイリューが出てくるまでは大人しくしているのが吉。

グロパンして追い風をすれば、相手のアローでさえ、不意打ちで縛れるので、追い風下での制圧力はまさに"モンスター"であった。


f:id:nandec091:20150504152106g:image
ヒードラン@メガネ
性格:控えめ
特性:貰い火
実数値:185-*-126-200-127-110
技:火炎放射/ラスカノ/大地/悪波


追い風下で1段階↑陽気メガギャラ抜き
補正有りメガクチートの瓦割り確定耐え
Cぶっぱ。


特殊高火力要因兼、クチートへの牽制。

このPTはクチートがぶっささっていたので、クチートに強い高火力を探していたところ、このゴキさんに出会った。

タイプが非常に優秀なので、相手の攻撃を受けつつも、しっかり相手にダメージを与える事ができ、削り役として申し分なかった。


f:id:nandec091:20150504152112g:image
ロトム@オボン
性格:図太い
特性:浮遊
HBぶっぱ
技:10万/ドロポン/電磁波/鬼火

タイプがこれまた非常に優秀な洗濯機。

初めは壁張り要員として採用してましたが、ここはレートではなく、チーム戦の舞台…

僕のPTは、
"壁張って積んで〜、みたいに見える"
(チームのメンバー談)
ので、壁対策をしてる相手にはカモにされてしまいます。

僕はチームの大将でしたので、当然、相手も大将、歴戦の猛者ばかりです。
彼らが壁構築に弱いPTなわけがない!

ということで、両壁をそれぞれ状態異常撒きに変えましたが
他の技と違い、これらの技は一貫して相手に負担をかけやすいので、とても強かったです。

鬼火外しはご愛嬌。


f:id:nandec091:20150504152119g:image
エルフーン@食べ残し
性格:図太い
特性:悪戯心
HBぶっぱ。
技:宿り木/身代わり/アンコ/ムンフォ

相性補完として入って来たモフモフ。

このPTは積み技があまりなく、高耐久積みぽけに対して弱いので
ゲーム展開が遅めだと予想される相手に強くなれるように採用。

身代わりが割れるか割れないかでガブが鉢巻かどうかを見る事が出来た。

アンコールのおかげで、ある程度択を減らす事ができ、後述するシャンデラのサポートとしてとても良かった。


f:id:nandec091:20150504152130g:image
性格:臆病
特性:すり抜け
HSぶっぱ
技:シャドボ/身代わり/小さくなる/クリアスモッグ

展開遅い相手に強い駒かつ、相手の小さくなる対策。

回復はエルフーンの宿り木でまかない、
風船を持たせることで、かなりガルーラに強くなれた。

チーム戦ではあまり活躍の場がありませんでしたが
エルフーンとの相性補完も非常に優秀で、レートではとても活躍してくれました。



【最後に】

今回、初めてローテのチーム戦なるものに参加しました!

やはり、チーム戦は皆で色々と試行錯誤したりしている時間が一番楽しいですねw

放射火傷引かれたり、有効急所当てたりと色々と運が絡みましたが
戦績は2勝1敗とまずまずで満足してます笑

あと今回自分をチームに迎えてくれた、れるさん、160cmさん、そしてこの素敵な2人のチームに斡旋して下さったナノカさん、本当にありがとうございました!

3人のおかげでとても楽しいチーム戦になりました!


では今回はここまで

ノシノシ