【オフレポ】第1回名大オフ

こんにちは。
今回は初めて運営した名大オフについて、オフレポを書いていきます(^-^)/


はじめに遡ること去年…

名大祭で、非公認サークルでも、教室などを借りて出し物を出来ることを知り、所長(ホモ)に名大祭でのオフを提案し、僕らの名大オフが始動しました!


そして月日は流れ、募集要項が完成し、参加希望の人を見てみると…

「あれ?なんかメンバーやばくね????????」

そこには、シングル勢じゃない僕でも知ってるような2200越えの有名強者の名前がたくさんありました(°_°)


そしてその猛者の中に、高校時代、僕をポケモンの道へと導いてくれた、師匠、"コウイチ"の名もありました。


オフ前日
遠路はるばる岡山からやってきた師匠が
「名古屋名物を食べたい!!」
と仰ったので、名古屋名物()である喫茶マウンテンへと召喚した。

f:id:nandec091:20150609104932j:image

マウンテン名物である甘口スパシリーズのバナナスパに悶絶する師匠を片目に、僕は"アザラシまんま"というゲテモノを食べました。



そしてついにオフ当日

何故かSPLの人達と一緒に受付をしながら、名大オフは始まりました(笑)


受付で色々な人を見てましたが、


"なんかポケモンしてなさそうな人だな〜"て見てたら、しきさんでした


"めっちゃ好青年な人だな〜"て見てたら、ュウキさんでした。


"うお、ホストっぽい人来たな〜"て見てたら、シンクさんでした。


"この人の捨て身タックルはヤバそうだな〜"て見てたら、さくらんさんでした。



それからも続々と猛者達がやってきて、ついにブロック分けが発表されました

f:id:nandec091:20150609111507j:image

Fブロックやべぇ笑、て言いながらついに予選がスタート!


初戦は、朝食が胃薬オンリーだというフロストさん。
「食前、食後okの胃薬だから大丈夫!」
て言ってたけど、肝心の"食"がなく笑った(笑)

お相手、ラティアス/ポリ2/メガゲン
こちら、キッス/ブシン/メガゲン

色々サイクルを回した後、お互いにラス1メガゲン、相手のメガゲンの方が先に動き負けてしまう(笑)


2戦目はゴウさん

お相手、マンダ/バンギ/ドリュウズ
こちら、キッス/ガブ/ガルーラ


バンギをガブで突破

後から出てきたドリュウズにガブを突破され、ガルーラはグロパンを選択

相手のドリュウズは球ダメ圏内、不意打ちとの択でしたが
裏のマンダはキッスで倒せるだろう、という考えで捨て身を選択。

ドリュウズはつっぱりガルーラは落とされ、ドリュウズも球ダメで倒れる。

ラス1、キッス、マンダ対面

割と勝利を確信していましたが、キッスの電磁波を身代わりでスカされ、あえなく負けてしまう(笑)

ゴウさん曰く、
"nanさんはマンダをキッスで倒せるだろうと思ってると思ってました笑"
と完璧にやられてしまいました(笑)


3戦目はよーぽんさん
f:id:nandec091:20150609125610j:image
(Twitterで見かけた似顔絵)

お互いにまだ1勝もしてなく、全敗をかけた熱い闘い(?)が始まりました笑


選出忘れた(笑)


ラスト、麻痺したキッスとメガ馬車対面

相手は何故かキッスをスカーフだと思ってたらしく(実際はオボン持ちで耐久振り)、すでに勝利を確信していたみたいで


「よっしゃああああ初勝利はもらったぜええええええええウヒョヒョヒョォォォォォォォォォォォーッ!!!!」


て感じだったので、僕も演技で、


「やべぇ負けるうううううううううwwww」
てやってました(笑)


実際は、オボン込みで確定2耐えするので、反動ダメ込みで1回でもエアスラを当てれば良いという状況でした()

1発目のバシャのフレドラを受けてオボン発動

よーぽんさん
「え!?オボン!?!?ちょ、ちょ、待って!!お願い!!痺れろ痺れろ痺れろ痺れろーッ!!!!!」

そしてキッスは痺れ動けない

次のターン、バシャのフレドラ

よーぽんさん
「急所急所!痺れろ痺れろ!急所麻痺急所麻痺急所麻痺急所まひぃぃぃぃぃー!!!!!」

キッスはフレドラを耐え、エアスラを当てて、なんとか勝利。

よーぽんさんは物凄く面白い人でした(笑)



予選最後はカンロさん

カンロさんはすでに3勝しており、予選抜け確定だったので、消化試合でしたが、全勝を阻止すべく対戦を挑みました(^-^)/

こちら、キッス/ブシン/ガルーラ

初手、ガルーラ、キッス対面

オボン持ちやから猫捨て身耐えるし〜、て感じで電磁波を選択。

相手のガルーラの岩石封じ!!

相手のPTメンツ的にバトン→アシパだと思ってたので、起点づくりのガルーラを見て、なるほど!て驚いた

麻痺を入れたのでキッス引っ込め、ブシンを出す

ガルーラの冷凍パンチ!

"ローブシンは凍った!!!"

相手のガルーラが2回痺れてくれるも、ブシンの自覚がなく、凍ったまま永遠の眠りについてしまう…

再びキッスを繰り出し、まひるみ糞ゲー()を仕掛け、ガルーラを突破

ドーブルが出てくる。

バトンパだと思ってたので、
胞子/バトン/身代わりor守る/ジオコンor殻やぶorちょうまい
だろうと予想を立てていました。


キッスの裏は"早起き"ガルーラだったので、引くことも考えましたが、身代わりor積み技が嫌だったのでキッス居座り、アンコを選択。

普通に胞子飛んできてキッスは眠りにつく。


相手の積み技読みでアンコを連打するも、起きることなく、蝶舞バトンが決まり、ラティアス降臨!


アシパを耐え電磁波入れてワンチャン狙うもラム持ち。

キッスが突破され、ガルーラを召喚。


アシパ+捨て身反動ダメを耐えないと思い、不意打ちを選択するも、瞑想でスカされる。

もう一度不意打ちを選択するも、全然入らず(ムラっ気でB上がってたけど、どっちみち不意打ちでは落ちない感じ)

アシパでガルーラが消し飛び、負けてしまう(笑)


結局、予選は1ー3という不甲斐ない結果で終了。


お昼休みは名大祭を軽く見学して、終了。


午後の決勝トーナメントのメンツを見ると、研究所からは、

"威張るバシャーモ"使いの所長

"クレピクキッス"というフェアリー三大害悪使いのアリス君。

"猫の手胞子"の、ろん君。

と中々、研究所の闇を見せたようでした(笑)


そのメンツの中には、師匠の"コウイチ"もいました!

f:id:nandec091:20150609144601j:image


メンバーを見て、しきさん優勝かなぁ?て思ってたらアリス君がしきさんのガブリアスを"威張る"で突破するという暴挙に出ていた(笑)


うちの師匠も麻痺バグや、急所に助けられなんと、決勝まで上がっていた(*_*)


3決、及び決勝はニコ生で放送されていましたが、コメントがめちゃくちゃ荒れてて笑った(笑)

3決は羽休み読み大地に会場が拍手喝采だったのがとても印象的でした!

決勝はさくらんさんvsコウイチ

サナがダウンロードをトレースして会場が一瞬湧くも、Aが上がりため息が漏れる

サナが落ちたのちに、竜の一貫性ができ、
さくらんさんの鉢巻ガブが暴れまくって、さくらんさんの勝利となりました!

f:id:nandec091:20150609150224j:image


優勝したさくらんさんにはめっちゃデカい身代わり人形。

準優勝のコウイチにはデデンネドール

3位のあるるんさんには、オオタチドールが授与されました(^-^)/


会場の撤収が終わったのち、皆さん、ご飯に向かいましたが、僕は翌日とさらにその翌日に試験が控えていたので泣く泣く家に帰ってお勉強してましたorz





以上で、第1回名大オフのオフレポは終わりです!

初めてのオフ開催という事で、色々と問題はありましたが
楽しかった!という声を聞くことができたので、一応成功したと言えるのではないでしょうか?


では今回はここまで!