【トリプル】叩きパ、マニュテラ雑記

f:id:nandec091:20150708120441p:image

今回はながらく愛用してきた叩きパを紹介したいと思います。

XY時:忘れた
ORAS時:最高1920ちょいくらい

以下個別紹介

f:id:nandec091:20150708121609g:image
テラキオン@広角レンズ
性格:陽気
特性:正義の心
ASぶっぱ
技:インファ/岩雪崩/地震/守る


叩きパのテラキのほぼテンプレ
持ち物は事故防止のレンズ持たせてるけど、3匹中2匹外したりしたから、絶対安心というわけではない。


f:id:nandec091:20150708122225g:image
性格:陽気
特性:プレッシャー
ASぶっぱ
技:袋叩き/猫騙/叩き落とす/フェイント


叩きパの叩き要因として考えられる物の一つにエルフーンがいます。

エルフーンでなく、マニューラを採用した理由は
・プレッシャーでS判定ができる
エルフーンと違って置物になりにくい
・重くなりがちなギルガルドへの打点
・フェイントを覚える
猫騙しが使える
の5つです。

よこどりではなく、フェイントを採用している理由は、
・相手の守るを崩す
・相手のワイガ→よこどりによる、こちらのよこどり妨害を許さない
(すでによこどりした技(ワイガ)は、別のよこどりで奪うことが出来ない為)
の2点です。

マニューラのフェイントはあまり認識されていないのか、活躍する場面が多かったです。



f:id:nandec091:20150708124440g:image
性格:陽気
特性:疾風の翼
Aぶっぱ110族抜き余りH
技:ブレバ/よこどり/追い風/ファスガ


トリプルで重要な技を多く持つイケメン

場持ちを意識してのオボン

昔使ってた時はあまりこの技構成はメジャーじゃなかったので、
不意打ちを連打してくるキザンをブレバのみでブチ殺したり出来たけど、最近はこの技構成も増えてきたので注意(笑)

最速じゃない理由は、相手の横どりでこちらのファスガが奪われて
味方のマニューラ猫騙を防がれるのを阻止する為と、
叩き後ムーブしてテラキを守れるようにする為。



f:id:nandec091:20150708130043g:image
性格:控えめ
特性:バトルスイッチ
HCぶっぱ
技:シャドボ/ラスカノ/キンシ/ワイガ

耐性が多くトリプルでチョー強いポケモン

冷静個体がメジャーだった時に、上から倒せるように球をもたせた控えめ個体。

最近は冷静が減り、CSガルドなどが出てきたので上から殴れることは少なくなった。


f:id:nandec091:20150708132100g:image
ドーブル@スカーフ
性格:陽気
BSぶっぱ
特性:マイペース
技:猫騙し/ダクホ/ファスガ/袋叩き

人々に憎しみと哀しみを与えるダークホール

ダクホに頼り過ぎると負けるので、あくまでダクホは当たれば爆アドくらいのつもりで立ち回る。

特性はムラっ気と選択ですが、安定したプレイングをする為と、
"威張る"で阻止しようとする相手をわからせる為にマイペース。

あとこいつ使ってると相手に嫌われるので気をつけましょう。

僕も、とある方の枠でめっちゃdisられてたみたいです笑



f:id:nandec091:20150708132929g:image
サーナイト@メガ石
性格:控えめ
特性:トレース→フェアリースキン
Cぶっぱメガ後最速70族抜き余りHB
技:ハイボ/封印/トリックルーム/守る

PTのトリル対策

うるさいニンフィアを静かにすることもできる。

もっと耐久調整した方が絶対強い。



【立ち回り】

・叩き選出でいけそうな時

アローorドーブル、テラキ、マニュの順で選出。

猫+ワイガ持ち1匹(カポエラー等)で叩きを見ようとしてる、もしくは何か1匹が上からテラキを倒そうとしている
ドーブルorマニュで猫and叩き

それ以外
→アロー選出して、マニュ叩き。


・叩き選出がキツいスタンの時。

アロー、ドーブルマニューラの順で選出。

ドーブルを2匹で守りながらダクホ。

ドーブル引っ込めテラキ出す。

→マニュ叩きからのアロームーブでテラキを守る。

アローとテラキは水以外、お互いの弱点をだいたい受けれるので、積極的にムーブしましょう(^-^)/


・トリパ相手の時

サーナイトで封印!



【最後に】

juicy雨ゲロ重で、しっかり立ち回ってくるjuicy雨の人にはまず勝てません(笑)

それだけでなく、ORAS環境になってからレートが低くても強い人が多くなったように感じ、
叩きパ対策を皆しっかりしているので、XYの頃みたいに、叩くだけでイージーウィン!みたいな事は少なく感じます。


ながらく愛用してきたPTなので、書きたい事が多くかなりの長文になってしまいましたが、
どこかの誰かさんの為になれば幸いです笑


では今回はここまで!ノシ