【ローテ】Rotation Championship使用構築〜重力ボルトガブクチートfeat.なんたこすがおいしい季節〜

f:id:nandec091:20161116105425p:image

 

こんにちは、今回はローテレ1800↑もしくは週末大会優勝者のみで開かれたRCS(シングルでいう22杯)で使用した構築の紹介になります。

 【ローテ】1853到達構築【シーズン5】 - なんたこすがおいしい季節

(並びなどは僕の友人である彼女の構築を参考にしました)

 

以下個別紹介

 f:id:nandec091:20161116113910g:image

霊獣ボルトロス@眼鏡

特性:蓄電

性格:臆病

努力値:CSぶっぱ

技:10万ボルト/雷/悪の波動/気合玉

 

電気地面の一貫を切りキッスを牽制する枠

眼鏡を持たせる事で並々ならぬ火力を持ち削り役として優秀なやつ(バシャーモくらいなら10万ボルトで確定1)

雷はH252ミトム、H252メガクチ、H4メガボーマンダなどを飛ばすことが出来るので初手から強気にアドを取りに行く際に使用

重力とのある程度のシナジーあり

 

 f:id:nandec091:20161116113916g:image

ガブリアス@球

特性:鮫肌

性格:意地っ張り

努力値:A220,B60,S228

技:逆鱗/地震/ストーンエッジ/ダブルチョップ

調整:H252-B4ギルガルド確1、準速サザン抜き

 

ポケモン会の主人公でありローテの王様

重力選出以外の時に打ち分けをしたかったので球を選択

ギルガルドを一撃で倒したかったのとトリル下で相手のガブやレボルトより先に動けるよう調整

PTとしてクチートギルガルドなどの処理が重たいので、あまり容易に動かすのはよくない。

 

  

 f:id:nandec091:20161116113919g:image

クチート@メガ石

特性:威嚇

性格:勇敢

努力値:HAぶっぱ(最遅)

技:じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣舞

 

ローテ最強のメガシンカ

剣舞を積みトリル展開からのフィニッシュが勝ちパターン

弱点がメジャーな地面なのでトリル下以外で容易に動かさないようにする。

 

 

 f:id:nandec091:20161116113923g:image

クレセリア@オボン

特性:浮遊

性格:穏やか

努力値:H252,C156,D100

技:サイキネ/冷ビ/トリックルーム/重力

調整:補正ありC252ガルドのシャドボお盆込み2耐え、補正ありA252Mガルーラの捨て身お盆込み2耐え

 

PTの鍵となるポケモン

場持ちを意識してオボン、最低限のCを確保

 

あくまでトリル展開がメインなので、重力サポートのし過ぎでトリル打つ前に倒されないように気をつける。

 

 f:id:nandec091:20161116113929g:image

エルフーン@食べ残し

特性:悪戯心

性格:図太い

努力値:HBぶっぱ

技:ムーンフォース/草笛/宿り木/身代わり

 

ガブリアスに有利なモフモフ

じしんで身代わりが割れるかどうかでガブリアスが拘っているか判断できる

補正ありA252Mガルーラの捨て身確定耐え、補正ありA252ファイアローのブレバ確定耐えなど耐久に厚めに割くことで襷を使わずとも試行回数を稼ぐことが出来、草笛→身代わりで眠ったまま居座る相手に対してリスクを冒さずにアドを取っていける。

草笛でのサポートがメインだが、選出されがちなサザンドラなどをムーンフォースで分からせることも出来る

 

 f:id:nandec091:20161116113932g:image

シャンデラ@風船

特性:もらい火

性格:臆病

努力値:HSぶっぱ

技:影玉/クリアスモッグ/身代わり/小さくなる

 

風船を持たせる事でガルーラに強気に立ち回ることができ、展開が遅い相手や小さくなるミラーに対しての回答として採用。

今大会では選出せず。

 

 

【選出】

選出1

f:id:nandec091:20161116114840g:imagef:id:nandec091:20161116114843g:imagef:id:nandec091:20161116114848g:image
f:id:nandec091:20161116114859g:image

なんたこすの並びその1

技の通りが良さそうなら基本的にはこれ

立ち回りはURLを参考に

 

選出2

 表f:id:nandec091:20161116114938g:imagef:id:nandec091:20161116115019g:imagef:id:nandec091:20161116114848g:image

f:id:nandec091:20161116114859g:image

なんたこすの並びその2

ガルーラスタンや展開が遅そうな相手に

こちらも上の記事を参考に

 

 選出3

f:id:nandec091:20161116115513g:imagef:id:nandec091:20161116115512g:imagef:id:nandec091:20161116115530g:image

f:id:nandec091:20161116115536g:image

上2つで選出出来ない時の基本選出

重力展開から草笛+地震で削っていき、裏からのクチートでフィニッシュを狙う

 

 

【対戦レポート】

わたらいさん:勝ち

 表

 初手の択で苦手なバシャーモを突破しあとはクチートで詰めていった。

 

かぎっこさん:勝ち

 表

かなり追い込まれるもトリルクチートで詰めきった。

 

こまちさん:負け


強気な択を通され、陽気球耐えギルガルドに意地球ガブを合わせるも乱数で耐えられリカバー仕切れずに惨敗。

 

弥生さん:負け

 表

 催眠したガルーラと催眠したガブリアスに上手く合わせるも2者とも早起きで上手くアドを活かしきれず惜敗。

 

れもんあめくん:勝ち


上手くクチートにガブを合わせられこちらのクチートの一貫を活かしてトリル展開からのフィニッシュ。相手の型にもよるが恐らくガブリアスが不意打ちで乱数で落ちていたので運が良かった。

 

【あとがき】

ローテを始めたきっかけは総合レートをする為に挑戦してみたのがきっかけでした。

リア友で上記の記事にあるなんたこす(ローテの姫)から色々と教わりながらローテを始めたのがとても懐かしいです。

今回はoras最後のローテという事で僕の師匠でもあるこの構築をオマージュして使用しました。

並びは流石の強さだったのですが、今までほとんどガルーラしか使っておらず僕の実力足らずでクチートを上手く使いこなせなくあまり良い結果じゃなかったことがちょっと心残りです笑

 

そういえば、新作ではローテは無くなってしまうらしいですね。

総合レートをやってる時は苦行に感じていたローテーションバトルですが、

いわゆるローテ勢の方々は他の界隈の方々と比べると比較的物腰が柔らかくてそんな人たちとローテを通して交流出来たのはとても良かったですし、いざ無くなるとなるとやはりちょっと淋しいものがありますね…(*_*)(*_*)

 

ローテ勢の方々とはSMでもまた別の形で交流出来たらな、と思います。

最後に企画運営してくださったさこみんさんありがとうございます。お疲れ様でした!

さようならローテ!ありがとうローテ!