【ローテ】S8使用1850到達構築

f:id:nandec091:20150501122537p:image

 
こんにちは、今回はS8で使用したローテのPTを紹介したいと思います。
 
44勝8敗、最高1858、最終1846で5位
 
以下個別紹介
 
f:id:nandec091:20150501112547g:image
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉→親子愛
HAぶっぱ
技:捨て身/地震/不意打ち/瓦割り
 
"ローテのガルーラといえばグロパンっしょwwww"
みたいなイメージがありますが、今回のガルーラはあくまで削り役として運用していたので、初手から高火力を出せる捨て身タックルを採用した。
半減であろうと、かなりの火力があり、削り役としては申し分なかった。
 
 
f:id:nandec091:20150501114058g:image
性格:意地っ張り
特性:マルチスケイル
実数値:191-191-115-*-120-120
技:逆鱗/地震/神速/龍舞
 
裏にいる詰め要員。
Sは1舞で最速111族まで抜ける
Hに割とさいていており、特性もあいまって、確実に舞う事が出来、火力は申し分なかった。
最初の3匹でそこそこ削れてば、舞逆鱗でほぼほぼ勝てた。
 
 
f:id:nandec091:20150501120608g:image
ゲンガー@襷
性格:臆病
特性:浮遊
CSぶっぱ
技:シャドボ/道連れ/滅び/金縛り
 
個人的にローテ最強の型のゲンガーだと思っている。
 
少し話がそれるが、ローテはよくジャンケンゲーだと言われたりします。
 
簡単に説明すると、
自分の場にいるポケモンをA.B、相手の場にいるポケモンをC.Dと仮定。
AはCに強く、Dに弱い
逆に
BはCに弱くDに強い、みたいな状況。
 
ローテにおいて大事な"一貫性を消した並び"を意識するとやはりこう言うジャンケンはおきやすい…
 
しかしこのゲンガーならそのジャンケンを有利にする事が出来る。
 
襷で必ず一回は行動が保障されているので、相手の技を金縛りさえすれば、回転盤上の縛り関係が一気に有利になります。
鉢巻、眼鏡、スカーフはカモですw
 
あと、割と認知が少ないのか、ピクシーなどがよく小さくなってくるので軽く滅んであげましょう()
 
 
f:id:nandec091:20150501123320g:image
トゲキッス@スカーフ
性格:臆病
特性:天の恵み
CSぶっぱ
技:エアスラ/トリック/欠伸/追い風
 
ローテは超人気ルールですが、その反面マッチングは超ヤバいです。
レートをやる上で、低レートに負けないな事がこの上なく大事なルール、とも言えるでしょう。
 
そんな低レート相手に圧倒的な強さを誇るのがこのトゲキッスです。
 
低レートによくあるのが、飛行の一貫性です。
変な読みなしに、エアスラ撃ってれば勝てます()
 
高レート相手でも特性のおかげで、択負けを誤魔化せます。
 
要はジャンケン負けても6割くらいの確率で、"今のジャンケンやり直しですからwww"てする事が出来ます。
 
あと初手にほいほいギルガルドが出てくるので、トリックして黙らせましょう()
 
 
f:id:nandec091:20150501125214g:image
ライコウ@食べ残し
性格:臆病
特性:プレッシャー
実数値:193-*-98-137-120-180(甘え個体)
技:10万/めざ氷/身代わり/瞑想
 
このPTの主軸
調整はメガギャラの地震確定耐え
身代わりが不一致イカサマ確定耐え
1積みめざパで4振りメガマンダ確1
111族抜き
16n+1
 
ゲンガーやバレルで縛り関係をなくし、こいつで積んで詰める事が多かった。
 
キッスが呼ぶ相手に軒並み強いし、
身代わりで様子を見て、ゲンガーで縛る形も多く、めちゃ強かった!!!
 
ローテだと壁貼ったり、CSベースがステレオタイプな感じなので、意表を突けるとこもGOOD!
 
 
f:id:nandec091:20150501130535g:image
モロバレル@ヘドロ
性格:呑気
特性:胞子
HBぶっぱ
技:胞子/イカサマ/ギガドレ/身代わり
 
PTのトリル対策。
トリルされたら眠らせて、身代わり張ってターンを稼ぐ感じ。
 
トリパ相手じゃない時は、胞子から入るより身代わりから入るのが吉。
 
バレルを見ると、相手は身代わりからはいってきたりする事が多いので(*_*)
 
バレルの身代わりは胞子の次に強いと思っています。
(クリアスモッグはクソ雑魚だった…)
 
 
【最後に】
このPTはどの相手にも強く戦えるようにしたつもりですが、メガバンギ軸やメガハッサム軸の相手は少し苦手です。
 
トリパが環境であまり見なくなったら、バレルの枠をドランなどに変えるのが良いでしょう。
 
今回はここまで!
 
ではではノシノシ