【日本一決定戦 2020】イエッサン+ウーラオス
こんにちは、nanです。
今回開催された日本一決定戦の使用構築です。
ワンチャン4位目指して最後とかし最終的に来年の枠圏外まで落ちてしまいましたが、後悔は無いです。
戦績(11-9,最終151?)
【構築経緯】
""日本一決定戦は一度きりのランクバトルの為、あまり見知らぬ並びによる初見殺し気味の並びが強いのでは??"と構築を模索。
色々なPTを試していく中で
"襷イエッサン♀+ 鉢巻水ウーラオスが強いのでは??"と感じ構築をスタートしました。
◆イエッサン♀+鉢巻水ウーラオスの並びについて
- サイコフィールドによる先制技(猫やグラススライダー)による妨害無効化
- 確定急所技による威嚇の無効化+壁貫通
- 連続技による襷貫通
- 特性"ふかしのこぶし"より守るによる盤面コントロールを許さない
- 水ウーラオスに対して環境に多いバレルやフシギバナの後出しを許さない
- 指+手助けによる範囲の広いサポート
- 鉢巻+手助けによる想定外の火力
強そう(こなみ)
残りのポケモンに欲しい役割としては
●後発ダイマ枠
(の並びがダイマを前提としていない+優秀な削り能力により、受け回しによる後発ダイマ枠のストップがかかりにくい)
●トリル枠
(の並びは先発ダイジェットを苦手とする為切り返し用に)
●トリル対策/トリルエース
●補完
でした。
◆後発ダイマ枠としてエースバーンの採用
後発ダイマ候補としては
ギャラドス、ドリュウズ(補完でバンギ採用時)、エースバーン、ドラパルトなど。
ギャラドスは素早さがやや心許なく、ゴリランダーのグラススライダー等倍が痛い。
ドリュウズは雨・晴の流行より天候書き換えによる妨害がキツい。
残りの選択肢としてはorのどちらかといったところでしたが、ポリ2の流行やフェアリーの一環、火力面からエースバーンを選択しました。
での選出が難しい場合はの先発ダイマプランを組める点もgoodです。
◆トリル枠としてブリムオンの選択
対トリパ、及びトリックルームプランを組むものとして環境に多いに対してトリルサポート枠(等)は置物になりやすいと感じ、
と相性がよくトリル枠+トリルエース枠を1匹で兼ねられるに注目しました。
特性によるモロバレルやうたうピッピなどの妨害を受けず、大抵のトリルエースより遅い点、サイコシードを持たせる事で相手のに対して強気に選出する事が出来ると考えました。
の並びが初手のバクアガエンやウインディを誘い、それにの並びが刺ささる点もマッチしています。
◆補完の選択1
ここまででキツいやの天候の書き換え、誤魔化しの効く高種族値としてすんなりとバンギラスの採用に至りました。
トリル主軸の選出を行う際にもすんなり選べるのは優秀です。
◆補完の選択2
ここまでのポケモンでキツい相手がゴリランダー、鉄壁ナット、ビルドアーマーガア、ラッキー、水タイプでした。
水タイプに関しては殴り合いである程度対応可能ですが、それ以外の上記ポケは対策しないと負け必至でした。
その為水タイプへの耐性を捨て、それ以外をマークするような枠として鉄壁ボディプレス型のアーマーガアの採用にいたりました。
相手次第では強力な勝ち筋の一つにはなりますが、そもそも晴れパが多い環境で煮詰めきれず、一考の余地のある枠です。
【個別紹介】
イエッサン♀
性格:控えめ
実数値:175-*-88-161-125-104
努力値:H236 B20 C252
特性: サイコメーカー
持ち物:気合の襷
技構成:ワイドフォース/この指止まれ/手助け/守る
HP:16n-1
C特化、余りB
素早さ個体値28〜29(無振りゴリランダー-1)
相手のゴリランダーとの初手のフィールド展開を取れるよう素早さを一つだけ落とした個体(厳選の闇)
最遅でない理由はダイジェットを絡めた動きを行いたかった為です。(1段階S↑で最速90族と同速)
技構成は強力な削り技である"ワイドフォース"と、優秀なサポート技である"指"と"手助け"、最後はイエッサンを大切に立ち回る際に必要な"守る"にしました。
基本的に初手での選出になり、
選出段階のゲームプランとしてイエッサンを大事に残すのか、指で退場するのかをしっかり決めることが大事です。
性格:陽気
実数値:175-182-120-*-81-163
努力値:A252 D4 S252
特性: ふかしのこぶし
持ち物:拘り鉢巻
技構成:水流連打/インファイト/アクアジェット/雷パンチ
調整は、相手のイエッサン♂やミミッキュ、ウインディ、ギャラドスetc…など抜いておきたいポケモンが大勢いる為最速ASとしました。
上記のイエッサン♀と絡めながら、高火力を押し付けていきます。
技はタイプ一致高火力技である水流連打とインファイト、終盤欲しくなる先制技。最後はキツいギャラドスやアシレーヌにささる雷パンチとしました。
H252トゲキッス
(手助け込み水流連打,確定1発)
H4 DMギャラドス
(雷パンチ,乱数1発56.25%、ダイサンダー,確定1発)
H252 アシレーヌ
(雷パンチ,乱数1発25%、手助け込み確定1発)
エースバーン(キョダイマックス)
性格:陽気
実数値:155-168-95-*-96-188
努力値:A252 D4 S252
特性: リベロ
持ち物:命の球
技構成:火炎ボール/飛び膝蹴り/ギガインパクト/とびはねる
最速AS
ダウンロード意識のD4振り
基本的にダイマ権を渡す立ち回り。
技構成は高火力技であり、嫉妬の炎やの並びに撃ちやすい火炎ボール
ガエンやバンギに刺さる膝。
強力なS操作技であるダイジェット。
ラストはミラーや重めな水タイプ、リザードンに対して撃てるギガインパクトを選択。
H4 DMリザードン
(手助けダイアタック,乱数1発50%)
H4 DMエースバーン
(手助けダイアタック,乱数1発62.5%)
ブリムオン(キョダイマックス)
性格:冷静(S0個体)
実数値:164-*-116-206-123-30
努力値:H252 B4 C252
特性: マジックミラー
持ち物:サイコシード
技構成:ワイドフォース/マジカルシャイン/マジカルフレイム/トリックルーム
トリル起動要員&トリルエース
環境にコータスが多いが、サイコシードと後術するバンギラスの天候書き換えで躊躇することなく選出可。
トリル主軸の選出の時は基本的にダイマを切ります。
性格:意地っ張り
実数値:207-198-131-*-120-88
努力値:H252 A204 S52
特性: 砂起こし
持ち物:弱点保険
技構成:岩雪崩/鬱憤ばらし/馬鹿力/守る
A:11n
S:最遅ミミッキュ・無振り70族(ニョロトノ等)より遅く(実数値90)、ガオガエンやHAバンギラスより速くなれるよう調整。
アーマーガア
性格:腕白
実数値:205-107-147-*-129-87
努力値:H252 B68 D188
特性: ミラーアーマー
持ち物:防塵ゴーグル
技構成:ブレイブバード/ボディプレス/鉄壁/羽休め
H-B:無補正A↑↑DMドラパルトのダイホロウ耐え
残りD
ゴリランダーやアーマーガア、ラッキーなどへの回答として。
Sラインは相手のアーマーガアの羽休め後にボディプレスをうてるよう無振り。
持ち物はバレルなどに強くなれるようゴーグルにしたが、PT単位でバレルに厚めなのでタラプなどの方が使い勝手は良かったように感じます。
【選出】
●基本選出
表:+
裏:+or
イエッサン+ウーラオスで相手の残数を処理した後、エースバーンの刺さりが良い技を通す流れを目指します。
イエッサンを捨てていいのか残した方がいいのかがゲームメイクの肝になります。
●対ガチトリパ
表:or
裏:+or
トリパ相手にはエースバーンorウーラオスで雑に削りを与え、トリル展開後、しにだしからのダイマブリムオンを展開する流れを目指します。
●トリルが刺さっている相手
表:
裏:oror
トリル展開が通ってもなんやかんや5ターン粘られる事が多いため、トリルが切れた後や、展開出来なかった場合に裏からのエースバーンが活躍します。
【あとがき】
オンラインでの全国大会という事で、色々と初めてのことでしたが、想像以上に非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
対面に相手がいないので好き勝手に発狂したり出来る点はオンラインならではの醍醐味かなぁと感じました。(詠嘆)
性格上枠圏内で保存する事が出来ず潜って散りましたが、プレイングも構築も課題の残るものだったので、来年もこの場で闘うたびに今一度鍛え直したいと思います。(デジャヴ)
ここまでお読みいただきありがとうございます。
皆さん、ランクバトルや大会で再びお会いしましょう。
今回はここまで。ではでは〜
大会後のポケ勢(わし)