読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【スペレ】S11上位禁止ダブル、他ルール流用スタン



f:id:nandec091:20150729170349p:image

こんにちは
少し需要があるみたいなので、シーズン途中ですが、今回はS11のスペレのPTを紹介したいと思います。
(たぶん僕はもう潜りません)


色々ころころ変えながら潜ったので具体的な戦績は覚えてませんが、参考までに
f:id:nandec091:20150729161901p:image


以下個別紹介


f:id:nandec091:20150729170649g:image
メタグロス@メガ石
特性:クリアボディ→硬い爪
性格:意地っ張り
HAぶっぱ
技:アイへ/バレパン/思念の頭突き/冷パン


もともとチョッキグロスとして孵化育成してた個体にメガ石を持たせた流用個体

冷パンはチョッキだった頃の名残で、利点は思念と違い、安心してサンダーなどに撃つことができる、くらいしかありませんでした笑


"メガグロスの強さはその素早さにある"と言う方も多いと思いますが、普段のグロスに火力と耐久が上乗せされた物、と思えばそこまで気になりませんでした。

ウインディフレアドライブ、サザンの悪波くらいなら確定で耐えてくれます(^-^)/



f:id:nandec091:20150729170643g:image
特性:浮遊
性格:控えめ
技:悪の波動/流星群/大地の力/守る
CSぶっぱ


メタグロスとの相性補完。
対雨などには積極的に出して行ったが、それ以外での選出率は低め。

フェアリーが手持ちに見えたらまず出さない(^^;;


f:id:nandec091:20150729170638g:image
サンダー@光の粘土
特性:プレッシャー
性格:控えめ
技:10万ボルト/光の壁/電磁波/羽休め
調整:忘れた()


スペレの大御所、と言えばやはりこの人。
実際はあまり選出機会はなかったが、
対雨や、特殊よりな相手に対して壁を張ることによって、後述するチョッキマリルリでルンパやサンダー、ユキノオーあたりにも殴り勝つことができた。


追い風ではなく、電磁波を採用したのは、PT全体のパワーが全国ダブルほどなく、追い風ターン中に勝負を決めれると判断しなかったため。


めざ氷や熱風が欲しい場面はあまりなく、光の壁による恩恵はかなり大きかったと思う。(壁下のグロス、チョッキマリルリの圧倒的安定感)



f:id:nandec091:20150729170707g:image
マリルリ@チョッキ
特性:力持ち
性格:意地っ張り
技:滝登り/じゃれつく/アクジェ/馬鹿力
実数値:200-112-102-*-103-74


お盆マリルリにチョッキを持たせて流用。

Sを4振り50族(つまりマリルリ、実数値71)を意識して少し多めに振ったもの。

マリルリで相手のマリルリの水技に受けだし→相手へじゃれつく、みたいなことが多々あったので相手のマリルリより速くあることはとても重要だと思います。


環境ではお盆マリルリをよく見ましたが、個人的にはチョッキの方が動かしやすい場面は多かったです。



f:id:nandec091:20150729170457g:image
ウインディ@オボン
特性:威嚇
性格:意地っ張り
技:フレドラ/ワイルドボルト/しんそく/守る
調整:Aぶっぱ準速70族抜き、残りH


今回の環境に置いて、1、2を争うほどの強さを誇るポケモン

対雨パ以外にはほとんど選出した。

グロス、ウルガモスをみる枠として採用していたので、場持ちを意識してのオボン。

珠を持たせれば、無振りウルガやグロスはフレドラで1発で持っていけるのでそこは選択。


当初はワイルドボルトの枠をサザングロス意識でインファイトにしていたが、
ドヤ顔で出てくるマリルリを分からせる為変更した。



f:id:nandec091:20150729170514g:image
キノガッサ@スカーフ
特性:テクニシャン
性格:陽気
技:胞子/種ガン/馬鹿力/岩石封じ
ASぶっぱ


今回のMVPと言っても過言ではないだろう。

現環境に置いて"最強"のポケモンはこいつだと思っている。

全国ダブルと比べて猫持ちが少なく、
(主にガルーラだが笑)
また天敵のファイアローもいない為、
初手から積極的にアドを取ることが出来る。


盤面がいかに有利対面であっても、基本胞子から入る(というより胞子しかほぼ撃たない)
そうすることで、交代先にもしっかりと負荷を掛けられ、ワンサイドゲームを作ることができる。


つよい。


【選出】

対雨の場合はサンダー+@で選出。

それ以外は基本キノガッサ+@で選出。


ほぼガッサ、マリルリ、グロス、ウインディといった選出だったが、基本的にはこの4体で勝てた。


過疎ゆえに再選が何回かある為、ガッサのスカーフが割れた相手には、ガッサのスカーフを意識した選出をしてくるので、初手からはあまり出さないのが吉。



【最後に】

急所当たらなきゃ勝ち→うわあああああ

ヘド爆、毒らなきゃ勝ち→うわあああああ

思念の頭突き当てれば勝ち→うわああああ

じゃれつく当てれば(etc…


などとなる場面が多々あると思います(僕はありました笑)


全国ダブルとは違ったメンツでダブルを楽しむ分には問題ないのですが、
総合やる為や、ただレートを求める人にとっては結構辛いものです。

が、萎えずに潜り続ければおのずとレートは上がるので、自分を信じて根気強くいきましょう。

あとスペレの枠があるときは比較的、マッチングがましなので積極的に潜りましょう!


今期総合やる人は頑張って下さい!

では!