【ダブル】PJNO Day1 (4-3) ランクバトル最終26位 バンゴリトリル🦍
こんにちは。
nanです。
先日行われたPokemon Japan national online 2020にて使用した構築の紹介になります。
【戦績】
PJNO Day1 4勝3敗 (オポネント抜けならず)
R1◯××
R2××
R3◯◯
R4◯××
R5◯◯
R6◯◯
R7◯◯
https://tonamel.com/competition/Gu6L9
ランクバトル シーズン7
最終26位
【目次】
【構築経緯】
PJNOはINCなどとは異なり、BO3形式(battle of 3の略、3番勝負の2本先取勝ち)を取る為、それ用の構築を考える必要がありました。
そこで組む上で考えた要素が以下の3つです。
① BO3なので情報アドを取りたい
② 環境に+の追い風ベースの構築が増加
③ 同じ並びで1戦目と2戦目で別の動きが可能
(③は某後輩との調整の際に
🐒<違う選出で戦えるのがBO1で強く、同じ選出で出来る動きが多いのがBO3で強いPTデスヨ!!と教えてもらいました。)
これらの観点よりお見通しサマヨールのトリックルーム展開 or 手助け+ダイマックス展開を軸にPTを考えることにしました。
そこでINC MAY で使用しある程度使い慣れていたスイッチトリルの並びを主軸にスタートしました。
http://nandec091.hatenablog.com/entry/2020/06/04/224430
記事にあるこの4匹+2でPTを目指しました。
トリックルームPTの負け筋としては
・トリルを貼れずに上から殴られる
・トリルを凌ぎ切られた後に上から縛られる
の大きく2点があります。
上記の記事では1点目に関しては
+の指サポート+トリルや、
の裏にを配置するスイッチ展開で初手の相手のトリル妨害選出をかわす選出で対応していました。
2点目は
+によるトリル下でのダイスチル,ダイアース+鬼火,痛み分けによる要塞下でトリル後も再トリルorサマヨ詰めを狙う事で解決していました。
ですが、先に述べた通り環境に増えた+の並びに対してでは対応できない事や、挑発持ちやナットレイ対策の増加により+による詰めが難しくなってきていた事から別の対策が必要となってきました。
そこで新しく注目したのがとでした。
● の採用に関して。
+の並びに対しての指サポート+トリル展開の後、死に出しからのの一貫性が非常に高い点に注目しました。
またのダイマックスはあまりメジャーではありませんが、体力が削られていても噴火ベースのダイバーンは威力が150であり、等倍でも多くの相手を1撃で、の手助けを絡めれば並のDMポケモンでさえ1撃で倒せるだけの魅力的な超火力があります。
の苦手なに強力な圧力をかけられる点や特性による水タイプの一環を減らす事が出来る点も高く評価し採用に至りました。
● の採用に関して。
の並びでは全体技×2や地震+弱保などに対して弱くなってしまいますが、ゴリランダーを入れる事で猫サポート+トリルの選択肢を増やす事ができます。
また重くなりがちな相手のなどにトリルの有無に関わらず強く出れる点も優秀です。
そしてトリルターンを凌ぎ切られても、ある程度の削りが入っていれば高火力先制技で縛る事ができる点を高評価し採用しました。
特性のちょっとした副産物として相手のの地震などに強くなれる事もgoodです。
\\完成//
【個別紹介】
性格:呑気
実数値:147-75-178-*-171-28
努力値:H252 B92 D164
特性: お見通し
持ち物:進化の輝石
技構成:ナイトヘッド/地ならし/手助け/トリックルーム
調整:最遅サマヨ+1,A0個体。
陽気球DMドラパのダイホロウ最高乱数以外耐え(85.0〜100.6%)
余りD
今回のPT構築の原点となるポケモン。
特性による情報アドバンテージ+高耐久による安定したトリックルーム要員。
ガチトリパに対しては基本的にトリルを貼らずに上から攻める選出を行うため素早さは最遅サマヨ+1に設定。
技構成は削りを入れられるナイトヘッドとコンセプトであるトリックルームと手助け。
最後は味方バンギラスの弱点保険を発動させられる地ならしを採用。弱保発動のみならず、非トリル下での素早さサポートが可能な点も高評価です。
(個体を交換してくださったナツメグさんにspecial thanks!!)
性格:控えめ
実数値:191-*-119-187-135-100
努力値:H244 B28 C236
特性: 強運
持ち物:ピントレンズ
技構成:マジカルシャイン/火炎放射(熱風)/この指/守る
調整:HP16n-1,C11n
HB : A204バンギラスの手助けWダメ雪崩最高乱数切り耐え。
ダイマ率30%
削り+トリルサポートの両方をこなす事が出来るお馴染みのぽけもん。
当初は後述するゴリランダーと同じ素早さラインまで振ることで、選出しなくても相手との素早さ関係の情報アドバンテージを得られるようにしていましたが、トリルとの相性やDM時の火力不足感が否めず、HCベースの強運レンズで採用。
(Wダメ熱風ではH252ナットレイが1発で落ちない事や外しが怖い為火炎放射を採用していましたが、環境から殆ど姿を消していた為、最終日のランクマでは熱風を採用していました。)
の並びで指+トリルだけでなく、手助け+ダイマックスという2通りの動きが可能になる点もBO3に置いて非常に強く感じます。
ゴリランダー
性格:意地っ張り
実数値:207-184-110-*-90-115
努力値:H252 A180 S76
特性: グラスメイカー
持ち物:キセキの種
技構成:猫騙し/ウッドハンマー/グラススライダー/守る
調整:準速バンギラス抜き抜き。
無振りバンギラスにグラススライダー最低乱数以外1発(99.4%〜117.7%)
H252 DMバンギラスに手助けウッドハンマー確1。(107.7%〜127.5%)
H252 水ロトムにグラススライダーで確1。
H4 ギャラドスに手助けグラススライダーで確1。(100.5%〜119.2%)
PT単位で重めなバンギラスを強く意識した調整。
相手のに対しては、+で選出を行う為、初手の特性の発生順で相手のが陽気最速型(グラススライダーで落ちるか)か、それ以外(ウッドハンマーを打つ)かを判断可能です。
裏から選出し掃除役、初手で選出し猫+トリル展開or手助け+高火力技といった様々な動きが可能。
存在するだけで相手ポケモンの縛り関係が変わってくる為、大切に立ち回る為に守るを採用しました。
守るを持つ事で、重くなりがちなギャラドスのDMターンさえ凌げればかなりこちらが有利に立ち回る事もできます。
性格:冷静(S0個体)
実数値:177-*-160-150-91-22
努力値:H252 C252 D4
特性: 日照り
持ち物:木炭
技構成:噴火/熱風/ボディプレス/守る
ダイマ率15%
高火力全体技である噴火と、削れても使用できる熱風。相手のDMターン稼ぎや特に非トリル下で非常に重宝する守るは確定。
ラストはガオガエンやバンギラスに通るボディプレスを採用しました。
基本的にはトリル下で手助け+噴火で制圧していくが、意外とダイマックス適正も高く状況に応じて柔軟な立ち回りが可能です。
性格:勇敢 (最遅)
実数値:207-204-131-*-120-59
努力値:H252 A252 B4
特性: 砂起こし
持ち物:弱点保険
技構成:岩雪崩/鬱憤ばらし/馬鹿力/守る
ダイマ率35%
ゴリランダーの登場によりやや逆風ではありますが、それでもダイマックス時の高耐久+トリル下での制圧力の高さは健在。
新技:鬱憤ばらしのおかげで、非ダイマ状態でもトリル下で味方地ならしからの超高火力や、
選出時でも対面したDMに強気に悪技を打つ事が可能になります。
性格:陽気
実数値:185-187-81-*-85-154
努力値:A252 B4 S252
特性: 砂かき
持ち物:命の珠
技構成:アイアンヘッド/10万馬力/岩雪崩/守る
ダイマ率20%
ランク-1ダイアースでH252 ガオガエン確1。(107.9%〜128.7%)
対トリパ時には積極的に選出。
選出時は初手DMを切る事が多く、呼びがちなガオガエンやジュラルドンを飛ばす為に珠を持たせで採用しました。
選出率はそこまで高くありませんが、環境に殆ど珠ドリュウズは存在しておらず、選出時は奇襲気味にしっかりと活躍してくれるポケモンでした。
【基本選出】
①
表:+
裏:oror
基本的にこの選出を行います。
指+トリル展開が狙えそうな時は指トリル。難しい時や、刺さっている時は手助け+ダイマックス展開をします。
トリル中に決めきればgood,決めきれなくてもゴリランダーのグラス圏内に入れるように立ち回ります。
②対系統
表:+
裏:oror
初手で素早さ関係及び持ち物を確認します。
素直に選出で来た場合は弱保バンギなら手助けウドハンをバンギ方向へ。(地震+ダイマバンギのダイアークをしてくる事が多い)
ゴリラより速ければ挑発を持ってる可能性が高いので猫騙しをバンギ方向+トリックルームを狙います。
③対トリルPTやバンドリが刺さっている時
表:+
裏:ororor
一環があったり、ガオガエンなど受け回されると処理が面倒なポケモンがいる場合は初手でドリュウズのダイマを切り奇襲気味に処理しそのアドバンテージを守るようなプレイングを心がけます。
(某強者のアーカイブにランクマ最終日にマッチした対戦が上がっていたみたいなので参考までに。このような立ち回りになります。15分くらいのとこになります。)
https://www.youtube.com/channel/UCaV57jnFr4XFX3SaC2r0nYw
【あとがき】
今回初めて全国・及びBO3の大会に出場し、お祭りのような雰囲気も全てが新鮮でわくわくの連続でした。
肝心の結果の方は、序盤戦に色々とついておらず王手をかけたラウンドを2つ落とし、オポネント的にかなり不利な形になってしまい、後半はかなり勝率を高く維持できたものの抜けることは叶いませんでした。
ですが、一つの勝ち負けの価値がランクバトルの比でない状況下での1戦1戦強者とのギリギリの対戦は非常に楽しく(久々に台パンで手を痛めるおじさん)、また観戦者としてもとても有意義な2日間でした。
このような場を設けて下さった運営者の皆様、そして対戦してくれたライバル達、調整に付き合ってくれた方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!
幸運にも8月にも日本一決定戦開催と、目白押しなのでまだまだ社会人ポケモントレーナーとして頑張っていきたいと思います。
何かありましたら(@magikarp_pokeまで)
ではでは〜ノシ
8月出勤の可能性…?