【ダブル】S8レート2000+ジャパンカップ使用構築

f:id:nandec091:20150529111011p:image
こんにちは

今回はS8とジャパンカップで使用したダブルのPTを紹介したいと思います。

S8:最終レート2002
JC:高熱によりマスボ回収の民となる

以下個別紹介

f:id:nandec091:20150529111304g:image

ガルーラ@メガ石
性格:陽気
特性:精神力→親子愛
ASぶっぱ
技:猫騙し/捨て身/不意打ち/けたぐり

ダブルのMガルーラのテンプレ
安定と信頼をお届けしてくれる僕らの優しいママ。

使用時は肝っ玉母さんがメジャーだったので、ガルーラに猫撃ってくる輩が多く、精神力は強かった。

最近は精神力も増えてきたので、以前ほどうまくはいかないので要注意



f:id:nandec091:20150529112124g:image
性格:意地っ張り
特性:威嚇
実数値:190-178-100-*-100-123
技:フレドラ/インファ/しんそく/守る

Aぶっぱ
準速70族(キザン等)抜き
余りH

そこまでダブルでは見かけないが
霊獣ランドとクラウンエンテイを足して2で割って"ちょっと引いた"ぐらいの強さを誇るイケメン。

球を持たせることで
インファでH4振りガルーラを乱数8割
フレドラでHBバレル確1
フレドラでH振りガルド確1

となり、メジャーどころに対してかなりの強さを発揮します。

ウインディは特殊型も多く存在するので、甘えて居座る相手をわからせることができました。

使い始めた当初は、オボンを持たせていたのですが、火力がわずかに足りなくなってしまったことと、後述するおっさんにとられてしまったので球を採用した。

オボンだと安定してガルーラニンフィアに後投げ出来るし、サイクル戦ではオボンの方が使いやすいなーとも思うので、球かオボンは一長一短。



f:id:nandec091:20150529115240g:image
スイクン@ゴツメ
性格:控えめ
特性:プレッシャー
実数値:203-*-135-156-135-108(甘え個体)
技:熱湯/冷ビ/バークアウト/追い風

Cぶっぱ
Sは追い風下で準速霊獣スカーフランド抜き
残りH

Hの個体値を少し甘えてるが、控えめリザYのソラビ耐えるので、採用した。

控えめぶっぱの理由は、置き物にされるのが嫌だったので、火力を出来るだけ求めた為。

控えめでも十分な耐久がある上に、変に耐久を上げて居座るより、火力を底上げする方が良い感じがした。


f:id:nandec091:20150529155044g:image
ボルトロス@オボン
性格:穏やか
特性:悪戯心
HDぶっぱ
技:10万ボルト/電磁波/威張る/守る

これは自分がレート1900〜2000の間をウロウロしていたまだピュアだった頃の話…


"対戦相手が見つかりました(1600代)"

"ガルーラは凍ってしまって動かない"

"ニンフィアはわけもわからずじぶんをこうげきした"

"ウインディは体が痺れて動けない"

"ギルガルドはひるんで動けない"

"僕のレートは30近く飛び、
そしてこの理不尽な世界を恨み、
そして悟った……
糞ゲーを仕掛けられるくらいならこちらから糞ゲーを仕掛ければ良いのだと……………………………………"



立ち回りについて、ですがむやみやたらに威張るのとはわけが違います。

電磁波によるサポートをメインとし、置き物防止の為に"威張る"
もしくは、普通なら負けの場合に勝ち筋を作るために"威張る"

ただ威張り散らすだけだと自覚を見せられたり、外したり、交代してきた物理アタッカーのAをあげてしまったりなど、恩恵はあまり無いです。

電磁波+威張るでこちらの試行回数を増やす、と言う認識が一番ベストだと思います。


f:id:nandec091:20150601103454g:image
特性:フェアリースキン
性格:控えめ
実数値:171-*-102-177-150-96(めざ地個体)
技:ハイボ/めざパ/電光石火/破壊光線

C:ぶっぱ
S:追い風下で最速ゲッコウガ抜き
HB:アローの鉢巻ブレバ最高乱数切り耐え

眼鏡ニンフのほぼテンプレ

基本、しにだしからキャンキャン言うだけで相手に相当な負荷をかけれるゴリ姫。

強さは言うまでもないでしょう。




f:id:nandec091:20150603104320g:image
ギルガルド@食べ残し
特性:バトルスイッチ
性格:控えめ
HCぶっぱ
技:シャドボ/ラスカノ/身代わり/キンシ


耐性の多さからPTの安定感を生み出すポケモン

身代わりを持たせることで、ガルーラクチートモロバレルにたいしてかなり強くなれるところがgood!

調整はぶっぱにしてるが、身代わりの耐久調整をした方が絶対強いと思う。



【最後に】
シーズンの中盤まではあまり追い風してくる相手はいませんでしたが、
シーズン終盤にかけて次第に追い風環境になっていき、
現環境でも追い風ミラーがよくあり、
あまり追い風でアドを取れなくなってきたな〜、と思うので公開しました。


このPTは環境にトリルがあまり見られなかったので、具体的な対策は切っています。


トリパが今の環境でかなり刺さってると思うので、次はトリパでも組もうかな〜と思ってます笑


では今回はここまで!

ノシノシ